福岡市 I様

~マイホームを建てようと思ったきっかけ~

家を建てるきっかけとなったのは、『家賃を払い続けるのがもったい無い』、『子供に何か残してあげたい』などから土地探しをスタートしたⅠ様。 当社の土地をご提案し、環境が良い土地だと絶賛を頂き、ご夫婦お二人の意見もピッタリ合って、そこから家造りをお手伝いさせて頂く事となりました。

福岡市 I様のコメント

~一体感・開放感のある住まいを目指して~

『色々なメーカーさんの展示場を見て回りました。私たちの要望は開放感があり、書斎・フリースペースといった空間も一体化したような感じで。あまり壁や扉で仕切りをいれたくなかったんです。どこに居ても声が届く感じです。また、開放感を出す為に、大きな窓も入れたいと思いました。』

福岡市 I様のコメント

~立地を活かしたこだわりの追求~
『土地柄を活かした風景を楽しめる屋上バルコニーがあると生活の幅が広がりますね。バーべキューとか庭代わりに使える位の広さがあればいいですね。』とご主人様。昨年の大濠花火大会の時はまだ建設中でしたが、ご一緒させて頂き有難うございました。 次の機会のお誘いお待ちしております。
~注文ならではのこだわり~
『玄関とホールは仕切りが無く、ルーバーでの目隠しをしようと思っていました。また、家族とお客さんとの動線を分けて、帰ってきたらコートや小物等を置けるコーナーがあるので、凄く便利です。今、この家で一番活躍している場所です。』 玄関ドアを引くとアクリル製の建具があり、リビングからの光が注ぎます。 光を取り込む事でより一体感を生み出しています。
間取りプラン作成にあたって 『生活感を出来るだけ出さないようにしたくて、収納スペースに工夫をしてもらいました。でも、壁で仕切ってしまうと狭く感じるのでセミオープンのイメージに。 例えば玄関の正面に木ルーバーが見えます。その裏にはシューズクロークやコートや小物を置けるコーナーがあります。2階寝室の中には屋上にあがる階段の下を無駄なく利用して、布団や洋服等を収納できます。』
リビングには一段下げた書斎コーナー。ご主人様が家でお仕事する時の為に当初プランしましたが、いざ住んでみるとそこは絶好のお子様用スペースに! キッチンに立っている奥様からもよく見えますし、近い将来お子様のお勉強場所になるそうです。

リビングのアクセント壁裏の鉄骨階段を上がると右手に中2階のオープンスペース。
大きな窓から光がたくさん差し込みます。お子様の成長に合わせて、用途を変える事が出来る空間です。
玄関から直接リビングや和室に入ったり、2階に上がるとフリースペースになっていたりと、
廊下を特に設けないこだわりがありました。また、大きな吹抜とした事などによって
、実際の建坪よりも広い空間を体感出来ます。
スタイリッシュなモノトーンがお好きなⅠ様。 白を基調とした事で、
室内の広がりをより一層感じる事が出来たのではないでしょうか。

大満足のⅠ様ご夫婦ですが、もっとここをこうしたら・・・・という点はありましたかとお尋ねしたら・・・・ 『車から家(玄関)に入るまでに、雨の日に濡れてしまう事!家と繋がった屋根付きガレージが欲しかったですね。』 とおっしゃられてました。面積の関係上、ガレージは設けませんでしたが、『注文住宅ならではの家造りが出来て、結果、住んでからも満足しています。』 ご主人様には、風水や家相等をとても詳しく教えて頂きました。 勉強不足を反省しながらも、私たちスタッフも楽しい家造りを経験する事が出来ました。
これからも長いお付き合いになります。 どうぞよろしくお願い致します。